2012年7月17日火曜日

Xcodeでgithubへのpushが出来ない

githubでPGMidiをForkした後、HTTPのURIをコピーして、リポジトリに追加し、Cloneするとローカルに持って来れる。これ自体が怪しい気もするのだが、一応プロジェクトを開いてビルドして実行して動くのだから、いいんじゃないだろうか。

しかし、これをpushしようとすると、意味不明なcommit失敗で頓挫する。

昔もgitを知らないまま闇雲にXcodeで使いだして(サポートされたのでそのまま使っていただけなのだが)、暫く開発から遠ざかっていたらすっかり忘却の彼方へ。でもそのときは別にgithubを使ってはおらず、今回、他でもgithubを使うぅ?みたいなことで、bitbucketやらgithubやらに体当たりしてみているのだが、ああ!! そうだ、そういえばbitbucketはうまくいってたじゃないか! なんでGitHubになったかというと、その他でも使うぅ?みたいなことがあったからで、この際GitHubからBitBucketに引っ越そう!

というか、それもあったのだが、PGMidiがGitHubに上がっていたのでGitHubでForkしたという流れが正解といえば正解か(つまり別件は最終的には関係ない)。で、それをBitBucketにprivateであげていいものか?(ライセンスはMIT?:これもGitHubの前にGitoriousでPGMidiの前身と思われるmidimonitorがホストされていたのだが、そこのライセンス欄にはMITとあった。GitHubにはライセンス欄が見当たらないが、目が悪い?)。

とりあえず、今今は単に練習用に土台として使わせてもらうだけなので、自分の分はCC0(パブリックドメイン)で良しとすれば、大丈夫ではないかと思う。どの道オリジナルのPGMidiにPull Reqするわけじゃないのだし。

ということで、早速、BitBucketに引っ越そう。っていってもう一度やろうとするとできなくなってたりするんだよなあ。

まあとにかく。XcodeでGitHubはお手上げです。


0 件のコメント:

コメントを投稿