2012年7月15日日曜日

V-MIDI 給電サポートが嬉しいiPhone用MIDIインタフェース


V-MIDI という給電機能やヘッドホンアンプを内蔵したiPhone/iPad用MIDIインタフェースがVestaxから今度発売になるらしい。ただし、今日時点でも発売日は未定。

これが素晴らしいと思うのは、何といっても、iPhone本体にも、USB-MIDIキーボード側にも給電されるということでのmemo。

他にもヘッドホンアンプ内蔵でステレオヘッドホン出力がついているのだが、VestaxのWebサイトの説明によると(以下Vestaxより引用)、

『ハイクオリティサウンド
iPhone®、iPad® 、 iPod touch®の音声出力はヘッドホンミニジャックのみですが、VMIDIを使用すれば音声出力を増幅してより豊かな音量を大型ノブでコントロールしながらiOSアプリの音源をお楽しみ頂けます。』

とのこと。確かにMIDIインタフェースは、Docを占有してしまうので、他のDocにつなぐタイプのオーディオ出力デバイスがつなげなくなってしまうが、ヘッドホンアンプを内蔵することで、その問題を解決してくれようとしているのかもしれない。どの程度のクオリティかは分からないが、少なくともiPhone本体よりは期待出来そう。

ただ逆にMIDI端子が無い(2014/12/22:USB-MIDIでいわゆる5DINのMIDI端子が無い)。MIDI端子物としてはiRig MIDIがあるが、そういえば大昔に買ったMIDI-USB変換もあるので、これでSynthstationと繋いで通るかちょっと試してみよう。向きが合わなそうな気がしないでもないのと、コネクタが違うので変換が必要。

0 件のコメント:

コメントを投稿