2012年7月18日水曜日

MIDIの準備

GarageBandでMIDI出力するためにmidiOというプラグインを使った方法の、有り難い解説。
midiOを使って、MIDI音源を鳴らしてみよう。

iOSでMIDIというより、iPhoneとMacをWiFiでMIDI接続するための、有り難い解説。
iOSのCoreMIDI

マシン性能なのか、何か設定の問題なのか、midiOを使ったMIDI出力、自分の環境ではかなりレイテンシ(音が鳴るまでの遅延)がある。

KORG-SP250(低価格帯の電子ピアノ)にYAMAHA i-MX1でiPhone4Sをつなぎ、"50in1 Piano"というアプリを鳴らした場合、初めはそれなりのレイテンシがあるように聞こえたが、Line6の旧タイプをつないでみたらほとんど感じられない。その”ほとんど”ですら気のせいで、実は測定したら全く無いのかもしれない。じゃ(遅れるのは)i-MX1なの? CoreMIDIなの?(旧Line6はCoreMIDIではない)と思ってもう一度i-MX1をつないでみると、なんだ大丈夫じゃないか。


0 件のコメント:

コメントを投稿