2012年7月22日日曜日

Mountain Lionを入れる

2012/7/22追記 ----------->
FileVault2が完了した。で、ディスクユーティリティでみると、ほぼ全域が使用済みになっている! アリ?そういうこと? なんと! だから前は400GBだったから、それでほぼ400GB近くが使用済みになってたわけか! でも復元して暗号化は外れてるのだがw。

つまりだ。FileVault2のボリューム全域暗号化っていうのは、TrueCryptのパーティション全域暗号化と同じように、空き領域も含めて暗号化しておくってことか。でもそれは何故? なぜン〜ネッササリーなの?( via GE)
<--------

先延ばしにしてきたML(Mountain Lion GM Seed?) のインストールだが、怪我の功名というべきか? HDDを交換したことで、なんと、Recovery HD領域が無くなってしまい、FileVault2がONに出来なくなってしまったのだが、これを戻すには再インストールしかないらしいということで、MLを上書きインストールした。

元々検証用に入れようと思っていたのを先延ばしにしていた(急ぎではないので)のだが、Recovery HDが「復元」だと入らないことが分かり、さらにこれが無いとFileVault2が使えず、戻すには上書きインストールが手っ取り早いということになり、だったらMLに、という流れ。

RecoveryHDが消えたのは「復元」でコピーしたからのよう。移行アシスタントでやれば良かったのかもしれない。あるいはCCCが正解だったか(もしパーティションを1個に出来れば(RecoveryHDを除いて))。いや、それ(CCC)だとMLは入らないので、MLを入れた今となっては微妙。

結果としては、他にも問題だったディスク領域の不一致も直ったし、diskutilでみるとRecovery HDもある。でもディスクユーティリティのパーティションでは見えない。これはいいのか? とは言え、肝心の(噂によるとRecoveryHDが無いと出来ないらしい)FileVault2のONも実行できた(今処理中)ので、とりあえずよしとしよう。

iCloudにユーザ辞書を置いて欲しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿