2012年1月14日土曜日

FireFoxでCookieをブロックする方法

FireFoxヘルプのCookieをブロックするを参照。この中で「ページ内で Ctrl キーを押しながらクリック し、ページの情報を表示 を選択します。」というのは、いわゆるコンテキストメニューというか、右クリックで出てくるメニューを表示して、そのメニューの中にある「ページ情報の表示」を選択するということ。あとは指示通り出来ると思う。

今まではブラウザの「環境設定」の中に設定項目があったが、サイト毎に出来たかどうか定かじゃないし、今の方法だとブロックしたいサイトを表示することで「選ぶ」操作が行えるのが楽な感じ。ブロックしたいサイトを表示するというのは心理的にアレだがまま問題なし。

これでGoogleのストーキングから逃れられるか!? 別に無料で検索サービスを提供しているのだからと思えば、協力したくないわけじゃないのだが、正直気味が悪い。ただそれだけ。やっぱりもっとスマートな方法、すなわち月額300円+消費税(最近の消費税値上げブームを考えると105%脳はそろそろ使えなくなるね)の有料検索サービスで、徹底的に公平なサービスを行うスマート検索ポータルが欲しい今日この頃。年間 3600円+消費税なら文句無いだろう?


Googleもクローズドソースというかプロプライエタリというか、MSやAppleを非難する以上、とっととGoogle検索をオープンソースにしないとまずいだろう。まいいや、中東の王様に頼んで新しいオープンソース検索エンジンを作ってもらおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿