2012年1月4日水曜日

クラスの継承とメソッドのオーバーライド

使う側には便利なオブジェクト指向も、それを継承してメソッドを一部書き換える、なんて日常茶飯事なことをやるには、元のメソッドで何をやっているのか、知ってないと色々困ることが多い。まあ当たり前だ。が、それで良いのだろうか。ちょっとした挙動を書き換えるのに、初めにsuperを呼んで、その後何か追加すればいいならまだマシだが、その間に手を加えたいとなると、そうは行かない。もし元のソースコードがあり、(コピペも含め)テンプレート的に使えるのであれば幾分マシだが、そうも行かない場合は本当に困る。

これで良いのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿