2013年4月18日木曜日

心と理屈

横尾忠則さんのブログに、
『人は心から離れれば離れるほど理屈っぽくなる。心はもっとナチュラルだ。』
横尾さんの2013/4/8のブログより)

とあった。

確かにそうかもしれない。でもその代わり、心はもっと複雑だと思う。だから、へたに言葉で説明しようとすればするほど、間違った説明をしがちだ。それが理屈っぽいとは違うかもしれないが、見分けるのは難しい。

あるイベントで、ブルーススプリングスティーンが大バカ者と最高にかっこいい奴みたいな、正反対の自分が同居しているけど、それをコントロールできればうまくやっていけるみたいな事を言っていた。

人が矛盾を抱えているのは自明だと思う。だがうまく説明できない。よく「自分の事は棚に上げて」というが、それが例として分かりやすいだろうか。

心がナチュラルなまま相手に伝わるとしたら、それは言葉ではないと思う。だから理屈抜きなのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿