2012年8月6日月曜日

ペン大 第27回

memoしている暇がないのは同じだが、テンションの意味が由来(先生が言ったことが本当かどうかちょっと疑問だけどものすごく説得力のある説)によって「上」を指すということ、故に、例えばCmaj7で外れた2,4,6度の音が、1オクターブ上で9,11,13になるという何度も聞いて知っている話なのだが、今回初めて気づいたこと。漸く気づいたの?というほどアホなことなのだが、2オクターブで見た場合、メジャースケール(Cなら白鍵)で音を1音飛ばしにした場合、ドミソシレファラ、になるということ。え? ドミソシドミソシじゃないの?と思っていたわけではないが、分かり辛いのでもう一度書く。

「2オクターブでメジャースケール上1音飛ばしに音を取ると、"ドミソシレファラ"になり、これは"ドレミファソラシ"と全く同じ構成音になる」

ということ。当たり前のようだが、ドミソシドミソシにならず、ちゃんとドミソシレファラに分散しているということがすごい。(笑:すごくはないのだろうが、すごいとしか言いようがない)


この辺のmemoを楽譜で残そうと楽譜ツールを探すと、、musescoreという良さげなオープンソースのアプリを見つけたのだが、Macで動きが悪いというか、使い方が悪いのか、どうやっても音符入力が出来ず、断念。これにはソーシャルな機能/サービスが連動していて、気に入った楽譜があれば楽譜採集という宿題の面からも素晴らしいのだが。追記:音符の入力は出来るようになった("N"ボタン?をON状態にするといい?)ようだが一方、余計な休符が削除できないという。4/4なんだからさ、読んでよ〜と思うが、削除できないのは困る。いや方法が分からないのだが。


その他、夏休みの宿題で昆虫採集ならぬ楽譜採集をせよとのこと。楽譜はあまりレベルの高いものがないので、間違い探しが面白い(勉強になる)らしい。できれば同じ曲の楽譜が複数あると比較できて楽しさ倍増(実際「Kiss on my list」の譜面を2つ比べて、いろいろ比較の実演をしてもらった)だそう。まあ、面白いかもしれないけど自分には高度すぎるのでまあ良し(パス)としよう。それよりこの辺をやるのにすごアプで採譜が楽に出来るように早くしなければ。自分の夏休みの自由研究として必修に。

そういえばジムホールのオタクさんサイトがすごいらしいがまだ見てない。追記:いろいろ手を尽くして探したが、箸にも棒にも掛からない。あれはネタだったのか? 探し方が悪いのか、それとも何らかの理由で閉鎖になって随分経つのか? それにしてもそんなすごいサイトだったら普通に"jim hall"でググっただけで某かの痕跡ぐらい引っぱってこないとそれはそれでGoogleの名折れだし。OKWaveしてみよう。





0 件のコメント:

コメントを投稿