2013年7月7日日曜日

KORG monotron DELAY & mini kaosspad 2


まず驚くのがmonotronの音質。

アナログ音源というか、KORGのこの音源。この艶といったら、iPhone4SやiPad miniでanimoogを起動したぐらいでは到底再現できない。もしかしたらMS-20アプリなら近い音色になるのかもしれないが、あいにくアプリを持っていない。速攻で手に入れたいところだが、いろいろセット販売があったりして買い方を迷っているところ。

とはいえ、AKAIのSYNTHSTATION25では遠く及ばず、animoogでも基本的に及ばないこの艶。だからアナログ音源はシミュレートするのではなく、外部に実音源を持って、それをMIDIで制御するでいいと思う。


そしてmini kaosspad 2。

最初、ずうっとkaossilatorだと思い込んでいた自分。恥ずかしい。
これはエフェクターなのだが、エフェクト具合をXYパッドで滑らかに制御できる。基本的にはDJで使うことを前提にしているものの、ベースに繋いで、足でコントロールすることもできる。そしてこれが最高に狂っている。音質もかなりいい。iPhone/iPadアプリもあればいいと思うのだが、今のところKORGでは出していないよう。他にLiveFXという類似アプリがある。これ実は無料版を随分前に落としていたのだが、デモ音源しか使えなかったのでほったらかしにしておいたのだが、今ひとつプリセットの使い勝手が良くない。まあ使いこなせてないだけなのだろうが、かかりも何かなあ、kaosspadほどの感激がないというか。



0 件のコメント:

コメントを投稿