2012年12月21日金曜日

第何回だろう? ペン大 臨時休校


そういえばiRigKEYS用にウクレレのケースを5250円で手に入れていたのだった。ぴったりという訳ではない(特に高さが余る)が、意外と軽くて、バックパックのようなショルダーストラップが1本付いているのがいい。余った空間にレコーダとiPhone4とケーブルを入れられるし、ポケットが1つついていて、財布や鍵が入れられる(iPad mimiがちょうど入る!)から、いざとなったらこれ1つでまるでお稽古事のように通えるのが嬉しい。唯一残念なのが、大きめの参考書が入らないこと。ノートは取らない人間だが、

iRigKEYSのお稽古事専用ケースを作って売ったら結構儲かると思うけどなあ。みんなの要望を投稿できて、専用ケースの設計が出来るツールが備わったソーシャルなアプリがあれば、どっかにあったBOBLBEに付ける取手の1000個オーダー入ったら制作します的なものを、Gilfのkick starterみたいな感じで、日本の工場が気軽に参加できると面白いと思う。なんていう話も話だけは5年は前からあるような気がする。

ポイントはアイディアのオープンソース的なもの。アイディアはなかなかパブリックライセンスにはし辛いと思う(図面を物体化するのは翻訳や翻案のような二次的著作物とは見なされないので、図面自体を門外不出にしたり、意匠権とか特許権とかで行かないと厳しいという話を耳にしている)し、著作権が適用出来たとしてもCCなので、そもそもFLOSSとは呼ばないのかもしれないが、

iRigKEYSの専用バッグが欲しい→ポケットはこんなの→素材は凄いナイロン→緩衝剤は色々選べる→財布も入れたい→他のバッグとジョイントできる機構を付けたい→底にPASMO入れはマスト→充電の穴→それを言ったらヘッドホンの穴→...とまあ色々な人がよってたかって改変しまくることが出来る。

ということで愚にもつかない話はさておきペン大関係者のみなさん、良いお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿