2012年9月22日土曜日

ラリーグラハムの新譜『Raise Up』を先取り


公式サイトで先行販売されていた新譜『Raise Up』をCD盤でゲットしていたのだが、数日前に早くも届いた。ラリーグラハム氏は自分のベースの師と仰ぐ人物なのだが、アルバムはPOWの入っているCD1枚しか持っていない。ただ時折プリンスにゲスト参加していたりして、それとなく耳にしていたのだが、ソウルミュージックというのだろうか、あまり聞くことが無い。もちろん嫌いではないのだが、リラックスしすぎてしまうせいじゃないだろうか。おそらく今の仕事から足を洗って、のんびり隠居生活でも送れるようになったら、どっぷりと浸かれるのかもしれない。

そんなわけでCDを買う動機は将来に取っておいているのだが、たまたまメールマガジンで新譜先行発売の案内が来たのを見ると、なんとプリンス参加とあるではないか! これは買わないわけにはいかない。

アマゾンで見ると9/25になっていたし、どうせならオフィシャルサイトで買いたい。でのんびり待っていたのだが、9/18に到着! 1週間も早く聞くことができた。ありがとうラリー!

曲も2010年来日公演で聞いたものより、数段音が輝かしく、善くも悪くも”磨かれた”音になっている。自分はこの磨かれた音がとても良いと思った。アルバムタイトルの『Raise Up』は、聞いた瞬間、「あ、プリンスだ」と思わせる独特の雰囲気があって素晴らしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿