2012年2月9日木曜日

BootCamp

VirtualBoxもなかなか優秀だと思うのだが、速度のハンデは否めない。仕事上致し方なくWindowsXPをたまに使うのだが、今回ちょっとボリュームが多くなってしまったので、速度向上を期待して、iMacでBootCampしてみることに。

WindowsXPのインストール中、キーボード(Bluetooth)が半角英数にならず、困っていたが、なんと、capsキーが半角/全角キーになっているっぽいことが判明(日本語変換のON/OFFではないっぽい)。

あと、パスワード入力で、英記号の入力を(BootCampのドライバを入れてないので)躇ったが、 よく考えたらコンピュータ名のところで試してみれば良かった。キーボードは利くのだが、マウスが利かないので勘違いしてしまった。どうせならマウスも利いて欲しかったのだが、インストールはキー操作でも先に進めるので何とか。

追記

ところが、インストールが終わり、画面も1920x1200になり、マウスも利き、あとはWindows用のBootCamp(ドライバとかがインストールされるらしい)をインストールするだけ。おもむろに押し入れからiMac付属のDVDを取り出し、BootCampをインストール。とそれが完了した途端、マウスもキーボードも利かなくなってしまった! インストールに結構時間がかかったのでほっといたせいで、省電力辺りがハングしたのかと、仕方なしに電源ボタンを押すと、Windowsがシャットダウンを開始、再起動してさあパスワード入力、と思ったら何と、キー入力できない。何もしなくてもBluetoothのキーボードが利いて偉いと思っていたのもつかの間、本来の機能を全て生かすためのBootCampドライバ群をインストールしたおかげで、逆にキー入力が出来なくなってしまうとは。アホかお前ら。。。

ところが不幸中の幸い。うちには古いiMacが残っており、そこにUSBのキーボード&マウスが付いていたからラッキー。これを繋いで再起動したらさすがにこいつらは認識してくれた。だがその後、WindowsのコントロールパネルからBluetoothを設定するも、一旦は認識するが、何度やってもキーボードは認識されない。いや、Bluetoothデバイス上はApple Keyboardとして認識されるのだが、実際にキー入力が出来ないのだ。マウスは一度認識させたた問題なく使えるようになったのだが。ところが何度も繰り返し、プロパティを確認したりしていると、突然キー入力できるようになった。まったく何なんだ。

だからBluetoothっていつまでたってもメジャーになりきれないんだよ。もっと単純なハンドシェイク用のボタン付ければ済むと思うんだけどなあ。プロファイルごとにUX考えた方が良いよ本当。ケータイとワイヤレスキーボード一緒にしてどうすんの。

さて、WIndows認証を済ませ、いよいよWindowsアップデートだがなんと、109件。何時までかかる事やら。まあ、あるだけ有り難いけどね。

その後、アップデートの過程でIE8のインストールをするかしないか聞いてくるので、する、にするのだが、それに必要な更新のインストールが失敗し、その後スタートメニューからWindows Updateをかけようとすると、IE6が落ちて先に進めなくなる。そこでWindowsダウンロードセンターからIE7をインストールしてみる。これはうまくいったようで、その後Windows Updateが出来るようになったのだが、今度は再起動途中で落ちてしまった。するとクラッシュからの再起動画面が表示されたので、セーフモードで起動すべきか悩んでいるうち、時間切れで勝手に通常モードで再起動がかかってしまったが、今度はちゃんと起動したっぽい。

再度Windows Updateをかけると、優先度の高い更新が全てインストール済みになった。あれ? IE8は? 追加選択のほうに回っている。なんと。でだ、IE8をカスタムからインストールしたつもりだが、再起動後相変わらずIE7のままだ。しかも再起動の度、バーンという音がうるさい。もう夜中なので、今日は諦めよう。

にしてもだ。どうやらオーディオドライバがSP2用でSP3では動かないというところまで分かったのだが、Microsoftの「XPのサウンドの問題を解決するための情報」というサイトで自動的に解決する方法〜Microsoft Fix it〜などというものを、わざわざ.net2.0を入れさせてまで実行させておいて、何の解決も出来ず、最後はコミュニティフォーラムを紹介して終わるというオチ。これではマルウェア並みじゃないか。

結局どこからか、このrealtek high definition audioのドライバをダウンロードし、デバイスマネージャから手動で追加することで、取りあえず音は出るようになった。だがApple keyboardの音量ボタンは利かない。これはしょうがないか。

ということで本当ここまで。後は明日の昼間に他のアプリもインストールしながらやって行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿