2012年2月18日土曜日

デブサミ 2012

お目当てのnode.jsはやっぱり面白そうだったけど、何と言ってもUnity。セミナーは特に無かったけどブースでたっぷり見せて頂く事ができた。ちょうど昼飯が取れなくて、1つセッションを諦めたのがひょうたんからコマ。

行く前から気にしていたのはnodeだったけど、Unity、すごいです。実演を見せて頂いたので、自分でもできそうな錯覚に襲われて帰ってきた。ゲームだけに使わせておくのはもったいない。いろんなアプリで使い切りましょう! 

とはいえ、自分には敷居が高いので、あくまで趣味で、2年後にコンサートアプリを作ることを目標に楽しく遊んでみようと思う。これ本当楽しそう。コード入力もコード補完きれいにサクサク動くし、ほんといい感じ。

UnityはC#だけかと思ったらJavaScriptでも書けるそうなので、nodeと併せてJavaScriptを使う良い機会。HTML5やWebアプリでも何かと出番が増えそうだし、Java SE 8で搭載予定のNashornとか。azureでもnode動くらしい(こちらのブログ)。 cloud9 IDEだってさ。

いろんな思惑の中で、プログラミングは避けてきたのだけども、最近色々あって、プログラミングを楽しんでもいいかもと思えるようになってきたかもしれない。

Microsoftスポンサードのコラボパーティの白ワインと料理が意外と美味しくてびっくりした。さすがMicrosoft。いっそカンファレンス全体がパーティなら楽しいのに。ステージでスライドもいいけど、美味しいものを飲み食いしながら、デモも見る方が楽しい。でもやるほうは大変だから、なんかやるほうも楽しめる方法があるといいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿