2013年9月16日月曜日

うちのSONY BRAVIAをぶっ壊したい

どうしてお前はそんなにバカなのか。

お、気がつけばもうCLが始まるじゃないか! これは予約しなければ、と予約しようとすると、未契約だから

「予約できない」

と抜かしやがる。

誰が見るっていった? 予約だよ予約。先に予約してから始まるまでに契約すれば済む話だろう?


そもそも番組表自体、たった一週間分しかない。だからそれ以上先の番組は番組表からは録画できないのだ。番組はもう決まっているというのにだ。

アプリキャストなんて下らないものをやってる暇があったら、決まった番組端から先取りするのが賢い番組表だろう。とはいえ、大した賢いわけじゃない。ただ今までのダイヤル式のチャンネルしかないブラウン管テレビに比べれば、という程度でしかない。

が、しかしだ。それすらも出来ない。これがバカと言わずして他に表現しようがあるだろうか。

しかも起動が遅い。計ったことはないが、とにかく遅すぎて話にならない。一体起動するまで、何をそんなにやることがあるというのだ? おそらく無駄な待ちが多過ぎるのだろう。何てったって、契約してないと、予約すら出来ないのだから。何でもかんでも無駄に揃ってないとマトモに動かない作りになっていることは容易に想像がつく。

因にHDDに録画する場合も、ディスクによって手動録画はうまく行くのに、タイマ録画はうまく行かないことが頻発したことがある。恐らくタイミングの問題だろう。タイマ録画は当然半分スリープ状態になっている。だから例によって録画に必要な何かの起動が遅くて間に合わないときに、ちょっといけてないディスクだと失敗するのだ。

もちろんこれは勝手な憶測にすぎない。修理も呼んだが、基盤交換が必要で、交換するとそれまで録画した映像が一切見れなくなってしまうという「殺るか殺られるか」の選択を迫られたので諦めたのだが、他のディスクに代えて問題なく録画できるようになったものの、結局前のディスクは再生できなくなってしまった。はっきりした原因は分からないが、その後Macに繋いである程度の容量(250GBぐらい)を書き込んだ後、書き込みエラーが発生してしまったので、ディスクの問題はそれはそれであったと思う。ただしそれまで書き込んだデータは読めるので、ブラビアで再生できなくなる必然性はないはずだ。一体どんなファイル管理をしているのか。ただただ呆れるしかない。

そんなブラビアには今のところ輪ゴムを投げつけるしか出来ないが(それでも液晶がたわんで一瞬ビビる)、新しいTVを買ったら絶対粉々にしてやりたい(もちろん冗談だ)。


0 件のコメント:

コメントを投稿