2013年6月11日火曜日

神業

山木秀夫さんの演奏を観た瞬間、久々に思い出した。

 「神業」

 という言葉があることを。 

言葉ではまるで表現できない、あの無から有を紡ぎだすような、そう、あえて誤解を覚悟で言えば、アニメ『もののけ姫』の登場キャラクタ「シシ神」が、「ふっ」と息を吹きかけると、岩肌に草花が咲き、生命が生まれるかのように、そこに何とも言えない空間が生まれる。 

時空ドラマーは健在だった。

いやもちろん、一層磨きがかかったというよりか、熟達したというか、そう、だから「神業」という言葉が浮かぶ、それ。 

近すぎたせいか、今堀恒雄さんのギターの音程が全く聞き取れず、ライブとしてはちょっと困ってしまったが、神業に見とれるほうを選んでしまった。 

ただ何か見えない音楽を見いだそうとしているかのように見えた。

だから自分としては渡辺香津美+山木秀夫+〜というユニットを観たいのだが、そういう素人の次元には相容れない、欲求不満みたいなものが見えた気がする。きっと勘違いだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿