2012年10月17日水曜日

WordPress最悪。ブログのフォローで使ったメアドが削除できない。

フォローも止め、コメントも削除した。なのに頑としてメールアドレスだけがWordPress側に残るという気持ち悪い状況。まあ、みたところ、すぐにスパムが飛んでくる心配があるわけではないが、3日もすればこのメールアドレスをWordPressで使ったことなど忘れてしまうだろう。だから確実に消しておきたいと思うのは、単なる心情なのだから、無下にすることはないだろうに、何故か削除できないと堂々と言っている。だったらフォローする時にはっきり言って欲しい。

もしどうしても削除してほしいと思ったら、訴訟でも起こすしかないのだろうか。だとしたら、それで儲かるのは弁護士。なるほど、そういうことか。だとしたら最悪、そんなこと許されて良いのだろうか。

今はもう無くなったAppleのiWork.com betaも、削除されるまで時間がかかりますといって数ヶ月経っても全く削除される気配がなく、そうこうしているうちにiWork.com beta自体がサービス終了になるというオチ。最後までしつこくデータのバックアップを取るよう勧めてきたから笑えない。結局削除されたのかどうかさえ曖昧なままだ。

もしサービス側で、入退会を繰り返すスパムが嫌だというのであれば、サービスを利用する場合、IDをキーにした不可逆ハッシュをサービス側から割り当てて、それを半永久的に(キーの強度の寿命の範囲で)保持すればいいだけの話。退会すれば、IDを含む会員情報はコンテンツも含め、きれいさっぱり削除され、ハッシュだけが二度と使えない値として残る。つまり、そのIDは二度と使えなくなるわけだ。完全な自己責任。サービス側もハッシュしか保持しないので、IDが割れることは(キーの強度において)ない。

 自分はこの手で行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿